

ISACA - CPEの登録

2011年にCISAの資格を取得したのですが、先日2012年分のCPEの入力に関する督促が届きました。
資格を取得した年の分の活動は2012年に繰り越せるため初めての入力です。

参考:
https://www.isaca-nagoya.org/?q=node/142
http://www.isaca.org/Certification/CISA-Certified-Information-Systems-Auditor/Pages/Maintain-Your-CISA.aspx

For newly certified CISAs, the annual and three-year certification period begins on 1 January of the year succeeding certification. Reporting CPE hours attained during the year of certification is not required. However, hours attained between the date of certification and 31 December of that year can be used and reported as hours earned in the initial reporting period.


正直自分はこれまで全くCPEの入力をしていなかったのですが、、皆さんこれはコツコツ入力しておいた方が楽です。やってみればISACAのサイトはよくできていまして入力にはそう苦労しません。

1.ISACAのサイトでログイン
http://www.isaca.org

2.My Certifications からManage My CPEをクリック

3.ADD CPEで入力

CPEのカウントの仕方についてはこちらにでています。
http://www.isaca.gr.jp/cisa/cpe.pdf

例としては以下のようなものになると思います。

ISACAの月例会議:ISACA Professional education activityで入力すればよいと思います。2CPEですね。

関連する専門試験の合格:Passing related professional examination 自分はCISSPに受かったので6時間つけることができました。

あとISACAの活動のお手伝いなんかをしていると結構な時間分のCPEが付けられると思います。

1年あたりの最低CPEが20で3年間でトータル120CPEが必要です。
実質一年40CPE。
月例会議は2CPEなので全部出席しても24CPEにしかなりませんね。
資格取得の初年度分は繰り越し分があるため楽ですが、こつこつ稼いでいかないとなかなかに厳しい数字です。

ただ考えようによってはこうした継続学習の動機付けがあるのがCISA等の良い点ではあります。
資格を取ったら取りっぱなしではないというのは筋としては通っていると思います。

自分もこつこつ日々勉強ですね。
THEME:仕事日記 | GENRE:就職・お仕事 |

CISA Certification Notification

御無沙汰しています。
震災の影響をうけ私生活が慌ただしかったことから久しぶりの更新となりました。
震災にて実際に被害にあわれた方に一日も早く平穏な日が戻ることをお祈り申し上げます。

さて、昨日以下のようなCISAに認定された旨を知らせるメールが届きました。
申請書を提出したのが2月の初旬でしたので、まぁ2カ月弱というところですかね。
これで晴れてCISAとなれましたので、勉強のためにもISACAの活動のお手伝いでもしてみようかな。。

Dear Mr. xxx xxx, CISA

RE: CISA certification number: xxxxxx

Congratulations! We are pleased to inform you that on 25 March 2011 the CISA Certification Committee approved your application and awarded you the Certified Information Systems Auditor (CISA) designation.

To ensure you receive your certification letter and certificate by postal mail, you may want to confirm that we have the correct mailing address on file via our web site within the next business day. This can be accomplished by logging in at www.isaca.org with your personalized login credentials and navigate to My ISACA -> myProfile >Account and Demographic Info > click Edit and update your contact information. If you do not know your login, please visit www.isaca.org/login or please contact feedback@isaca.org for further assistance.

Within seven to ten business days of this notice, your CISA certificate and pin will be sent by postal mail. Depending on your worldwide location, approximate delivery times are:

USA -- 2-5 business days

Alaska, Hawaii or Puerto Rico -- 4-9 business days

Canada -- 4-14 business days

Australia & New Zealand -- 7-14 business days

Western Europe* -- 7-14 business days

Eastern Europe -- 7-21 business days

Africa -- 7-21 business days

South America -- 7-21 business days

Japan -- 7-21 business days

Rest of the world -- 7-21 business day

Again, congratulations on earning your CISA certification.

Sincerely,
Certification Department
ISACA: Trust in, and value from, information systems
THEME:仕事日記 | GENRE:就職・お仕事 |

CISA合格者説明会と懇親会

2日にCISAの合格者向け説明会に行ってきました。

申請書類に関しては、Webで参照できる内容とほぼ一致というところですかね。
一つ新しく理解したのは、「システム監査以外の監査経験」または、情報システム関連の実務経験として申請した分の経歴に関しては、上司のサインは貰うべきだけれどもCISAの各Domainについてのチェックボックスはチェックしなくてもよいというもの。
まぁ、CISAのDomainに一致していれば、それは情報システム監査及びセキュリティの実務経験という本来の経験にヒットしてきてしまうので当たり前といえば当たり前なのですが。。
ただ申請用紙がいまいちわかりにくい作りだったのでそのあたりが自分はあやふやだったんですよね。
自分の場合情報システム関連の実務経験としては前職での自社製品の開発を挙げていました。
一応ライフサイクルのDomainに当てはまらなくもないのでやや強引にチェックを入れ元上司のサインをもらっていました。
でも、無理してあてはまりそうなDomainにチェックする必要はなかったということですね。

書類の内容に問題があった場合も、いきなり却下ということはなく不備があったということで返ってくるみたいなので、そんなに心配することはなさそうでした。



THEME:仕事日記 | GENRE:就職・お仕事 |

CISAの合格通知

昨日郵送でも昨年の試験の結果が届いていました。
封筒にEXAM INFORMATION ENCLOSEDと書いてあるのですぐにわかると思います。
内容はすでにメールで届いているのものと同じです。
日本語での案内もついてきます。
THEME:仕事日記 | GENRE:就職・お仕事 |

ISACA東京支部: CISA/CISM試験合格者のための説明会と懇親会のご案内

というタイトルのメールがISACAよりきました。
CISAやCISMの合格者の方に送付しているそうです。
書面での合格通知はまだ届いていないと思うので、このメールで自分が合格していることを知る人もいるかもしれないということですかね。
まぁほとんどの人がメールでの合格通知を希望しているとは思いますが。

3月2日の19時からで申し込み締め切りは25日だそうです。
結構時間ないですね。

自分は申請書類はもう提出してしまいましたが懇親会にも興味があるので参加することにしました。
参加する方とはどこかでお会いするかもしれません。
THEME:仕事日記 | GENRE:就職・お仕事 |
